久石の家 現場NEWS②(上棟準備) | 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅

久石の家 現場NEWS②(上棟準備) - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



HOME » イベント, 住まいづくりへの想い, 現場NEWS, 自然素材へのこだわり » 久石の家 現場NEWS②(上棟準備)

久石の家 現場NEWS②(上棟準備)

基礎工事も完了!dsc05269

その頃、切込み場では、、、、     きれいな、材料たちです!地元、菊池の杉です。

dsc050161

何やら、怪しい相談。。  では、ありません。棟梁含め、大工さんたちが知恵を凝らしていました!!

dsc05286

dsc05276

大黒柱と、それに差し込む梁の取り合い確認と、すり付け。これで、間違いなくぴったり!!

dsc05257

何とか、間に合いそうです!  よかった(^^)  

大工さん達も頑張ってくれています!いつもありがとうございますm(_ _)m

dsc05221

ご施主様も、立ち会い確認!匠の技に見とれてしまっていました(^^)

今回の 『久石の家。』 上棟は、いよいよ今週の土曜日!天気も持ってくれそうなので、良かったです(^^)  昔から、雨は、雨と一緒に良運が降り込むとも言います!

無垢の構造材は、少々濡れても全く問題なし!! (拭き上げ作業が手間ですが。。それより、縁起がいいほうが気持ちがいいので、少々の雨なら大歓迎とでも言っておきます(^^))

場所は、南阿蘇の阿蘇望の里近くです。当日~1週間くらいは、構造見学も存分にできますので、お近くにお立ち寄りの際は、是非、ご観覧ください。

詳しくは、私の携帯まで!090-5738-8869です。

コメントは受け付けていません。