お陰様で。7歳になりました!! | 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅

お陰様で。7歳になりました!! - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



お陰様で。7歳になりました!!

2016年10/1で、風然 8年目を迎えることができました。

まず、これまで支えてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

近年では、台風・局地的豪雨そして大地震。と自然災害による被害を、多く受け、大変、考えるところも多々あります。

いずれも、当社のお客様では、大きな被害は無く、自然素材が持つ力と、手刻みによる耐力活性を支持できた形となりました。

自然素材にこだわる中の一つとして、最近では流行りのごとく、聞かなくなりましたが、地産地消。つまり、地元の木を使い。地元の土を使う。

遠くの土地で行われている、過剰な森林伐採や埋蔵資源の掘起しによって生まれた、資材をふんだんに使うことで、また、不要なエネルギーを消費する悪循環を行わない。

そのことが、環境破壊。地球破壊。温暖化による様々な自然災害や気候の変化。の歯止めとしても、大事な一歩だと信じ、当社の信念としているわけです。

また、これらの問題は様々なところで、嘆き叫ばれていますが、

一番大切なのは、一人一人の意識を変え、一人一人の過剰な接種を拒むことなのではとも思います。

もったいない。  物を大切にして、長く持てるものを大切に使う。

当たり前。    日常を当たり前とせず、なんでも便利ではなく、必要最低限の中にある、ありがたさに気づく。

(いずれも過剰な自然採掘量の減少につながり、人材不足に嘆かれる分野への人材転帰・見直しにもつながるのではとも考えます。)

そういった暮らしの中においては、

小さな幸せというものが沢山隠れてる。

その一つ一つを、見つけて感じて生きていきたい。

そう思う、この頃です。

なぜか、深層心理を語ってしまいましたが、、(また、文がわかりづらくて申し訳ありません。)

風然は、自然の中に気持ちよくも荒々しくも吹く、 気まぐれな風に、

私たち人間の暮らしのずべてを映し、身の丈に合った暮らしと環境のご提案を続けていきたい。

心から、思い、また、皆様の安らかな暮らしを願いつつ、邁進してまいります。

まだまだ、若輩者ですので、至らぬ点もあるかとは思いますが、お客様と一緒に歩んでいきたいと考えますので、

これからも、 よろしくお願いいたします。

株式会社 風然  代表取締役 高宗 稔

img_925512

コメントは受け付けていません。