菊池の和菓子屋さん 津村友宝堂 | 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅

菊池の和菓子屋さん 津村友宝堂 - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



菊池の和菓子屋さん 津村友宝堂

今回は、菊池市の地域活性化事業の意味も多く含む、

津村友宝堂さんの 外装 を リノベーション!!

まぁ~、工事は昨年年末に終わったのですが、今になってのUPという状態もお許しください。。。

今回のテーマは、職人の町。『 菊池 』 の和菓子職人さんをイメージして、癒しをテーマに作らせて頂きました!!

BEFOREでは、こんな感じでした。

dsc_0041

dsc_0037実に、印象的なのは腐食が進んでいるパラペットですね。

次に車庫。花壇。暖簾。と、目につくところが点在し、

印象を作る上で、直すべき点が実に分かりやすく出ております。

そこで、 ご施主様との話を進める中で、これらを改善するキーマンが、漆喰・板戸・菊池渓谷を思わせる緑。などで決定!

嬉しいことに、お任せお任せ^^ 作り手としてこの上ない依頼方法です。

ごたくを並べなしたが、完成の写真。

正面から。

dsc_0159

東側から。

dsc_0157

ミニミニ菊池渓谷。

dsc_0162

文字や看板などを入れたくなる、漆喰壁のパラペットは、清潔で真直ぐな津村さんのお菓子に対する心を、尊重し。

あえて、何もいれませんでした。

その分を補うに十分なのが、西日除けにも効果てき面の暖簾の家紋。さらに、緑と木いた・格子の落ち付いた色で、漆喰の清潔さとオーナーの頑な粋を表現してみました。

菊池にお越しの際は、是非その美味しいあんこをご賞味くださいませ。

おいしさ満足、うけおいです!!

それでは、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。