祝!弐ノ弐~清水工場OPEN~ - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



祝!弐ノ弐~清水工場OPEN~

今回は、先日といっても大分前の先日ですが、

熊本市北区室園町の国道三号線沿いに移転された、『餃子屋 弐ノ弐』さんの餃子加工場を造らせて頂きました。

現在、熊本。福岡。沖縄で展開されている弐ノ弐さん全店にここから運ばれていくそうです!

_dsc0132

なので、それなりの大きさと空間的広さを確保する為、今回は鉄骨造に挑戦いたしました!!

dsc_1296

外側のフレームのみで、構成されるフォルムは壮観ですね!

木造との大きな違いは、やはり建物の重さ。そして、土台と呼ばれるものがないので、これを繋ぐために、

地面の中に地中梁といわれる大きな基礎が埋まっている事です。鉄筋もたくさん!!

dsc_0888

これらの鉄筋は、立上りの部分と土間の部分へと繋がっていきます。

その後は、工場の動脈。配管工事をはりめぐらし、湿気が上がってこないように防湿シートを敷くと~~~

dsc_1609

コンクリート!!打設~~~!!

dsc_1662

dsc_1670

カラークリートというコンクリートの強度を高め油等の浸透を防ぐことで滑りにくくなる仕上げを施しました。

面積広いので、夜中まで頑張りました!!

後は、いつもの木材が鉄に代わって、どんどん作りました!

img_2653

断熱材はウレタンフォームを吹付てます。

天井壁の下地材はしーちゃんで組みます。 女の子ではないすよ。C-CHANNELの現場用語です^^

現場では『しーチャン、しーチャン』言って大人気でいした(笑) 私の名前がし○○じゃなくてよかった。。

今回は施工面で書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

_dsc0144

作りたての餃子を買える直売所では冷凍、冷蔵、焼いたものまで、持ち帰れます!

_dsc0138

イートインもありますよ~~~

是非、どうぞ!!うまかですよ~~!おすすめです!

餃子屋 弐ノ弐さん

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。