中西寺の家 現場NEWS① - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



中西寺の家 現場NEWS①

こんにちは!!

やっ~~~と、アップしてます!!

中西寺の家!(設えではまだ西寺の家ですが、、、)

まずは、基礎の配筋状況からです。仕様は、オール13㎜径150㎜ピッチです!!

見るからに頑丈です。ビニールが見えているのは、湿気が上がらなくするための物で

その下には、ぐり石を建てて敷きつめ、砕石で目を詰めながらしっかり転圧した地盤です。※下の写真をクリックすると、ぐり石・砕石の写真が見れます。

dsc06432

基礎完成です!!先に外部の配管と、整地を行います。

dsc08179

その頃、木材加工場では大工さんの手のよって切込みが行われています。

一本一本、大事に木製を見ながらの作業です。今回は約1カ月かけて刻みました。

dsc080891 

 道具もたくさん!!※クリックすると、切込み状況が見れます。

dsc05296

 いよいよ!土台敷き。桧材120㎜角!!裏面には青森ヒバの油から成る自然恵。

ヒバ独特のにおいと成分で、害虫を寄せ付けません。この後根太しきまで終わった状態で、また上から散布します。その時かかりにくい裏面にこうして刷毛でぬります。

せっかくの体にいい家。体にいい物で防虫防蟻も行いたいものです。特に通気工法においては!!(^^)※クリックすると、基礎パッキン工法(床下通気)の写真も見れます。

dsc08308

 そして、上棟!! きつく造られた仕口の一つ一つがしっかりと組みあげられます!!

dsc08496

 立ち上がりました!!なかなかいいプロポーション。

しっかり、どっしり、頑丈に組まれたこの構造体は、オーラを放つようです!!

dsc08526

これから、長く楽しい一家の一族の生活を支えていきます!!

より永く大事に住んで頂くよう心からお祈りするとともに、代次代次伝えてもらえるよう、

しっかり、メンテナンスを頑張ります!!

それでは、長々とありがとうございました!!

コメントは受け付けていません。