郷の恵  着工式 - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



郷の恵  着工式

こちらは、築年数推定200年弱!!という、古民家再生です!!

移築や改装などいろいろな歴史がしみこんだこの場所。

まずは、しっかりお清め!!

先日行われた、着工式の模様。とても気持ちの良い物でした!!

dsc08137

dsc08146

 dsc08151

その後は、節分の日というのもあり、施主の渡辺さんのはからいでみんなで恵方巻を頂きました。

dsc08160

 黙って頬張ります  ^)0(^dsc08159

御馳走様でした(^^)

数日後。。。いよいよ、解体スタート!! ※クリックすると、カイコをかうための炉が見れます。ベースは川石を珪藻土(七輪と同じ配合の物)

dsc084132

すると、なんと壁の中から、、、、叩けが天井裏まで伸びていました!!すごい生命力!! ※クリック!!

dsc083471

大切に、丁寧にはずした板は、まだまだしっかり!!後からまた活かしていきますよ!!

dsc08351

天井は、もちろんこの萱葺き!! スス竹もきれいに、カヤもきれいに!!

dsc084161 

しかし、長年の雨漏りや、手つかずの場所はやはり痛みが。。。シロアリはいませんでしたが、  傾いた柱やゆがんだ家もしっかり立て直し、補強や組み替えを施します。

その模様は、また後日!!

ここは、オーナーである渡辺商店さんプロデュースの情報レストラン『郷の恵』へと生まれ変わる予定です。その情報はこちらをどうぞ!!

自然派きくち村(ブログも必見!!)

ちなみに、私、風然から名前をとって頂いた、自然栽培のお米からできた本格米焼酎

『風然』 もあります!焼酎がお好きな方は、是非ご賞味あれ!!

それでは、長々とありがとうございました!!

コメントは受け付けていません。