現場NEWS~湧水の家~!!上棟です!! - 熊本・菊池 (株)風然 リフォーム 注文住宅



現場NEWS~湧水の家~!!上棟です!!

dsc08045

只今。基礎工事完了間近!!

敷地内造成 及び 基礎養生中!!

基礎のコンクリートはしっかりと着々と強度を増してきています。

並びに、菊池では、、大工の腕で、作業場での切り込み工程も済んでいますよ!!!

写真は、梁材を繋ぐ最高の組手(工法)の一つ。 『金輪継ぎ(かなわ継ぎ)』の一コマ。

dsc07878

雑談ですが、、

先日行った、熊本城・本丸御殿の一角にもこの継ぎ方が紹介されていましたよ!!ミニチュア組木みたいな感じでした!!

施主さんも見学に来られています!!柱・束のつくりの一部について説明している風景です!

dsc07906

最後は、隠し味!?しっかり見えてきますが、古材たちも活躍いたします!!

両サイドが松の木。中2本がヒノキの木です。植木町の納屋の解体現場から、掘り出してきた4本です!!!

組みあがった時の、感動をぜひどうぞ!!

dsc08014

夕方は、上棟式・ひとぎ(持ち投げ)も行います!!

観覧ご希望の方はご連絡ください!!お待ちしております!!

『  湧水の家。 上棟式  』

日時  1月27日 日曜日(雨天延期有。)8:00~17:00(ひとぎは17時頃の予定。)

場所  阿蘇郡南阿蘇村河陰 某所。

受付  090-5738-8869  メールの方はkazetoayumu@fuuzen.com 迄。

それでは、ありがとうございました!!

コメントは受け付けていません。